東劇

ヒストリー・オブ・バイオレンス」が見られるのは近所でここだけ(あとは豊島園と吉祥寺と千葉だよ)。そんなこんなで、久しぶりに訪問。最終回が18:30って何事だよ。普通に働いてたら絶対に観にこれないじゃん。それでもくるくらいの根性もちじゃなければ、映画館で映画なんか観ないよ、と言われるとそれなりに説得力があったりもするんだけどさ。

東劇はその対面にあった松竹セントラルと並んで、それなりに思い出の多い映画館だ。僕が江戸川区に住んでいたこともあって、新宿や渋谷に足を運ぶよりは行きやすかったし、銀座の映画館でバイトしていたときに、この劇場の招待券をいただくことも少なくなかったし。

入り口のエスカレーターはちょっと怖かったけれど、高級感というか、非日常に繋がる道のように感じて、どきどきしたのを覚えている。今はどきどきよりは、当時のどきどきを思い出して甘酸っぱくなる感じ。

ここで何を観たんだろう。さっと思い出せるのは、スピーカーがビリビリ言っていたことが印象深い「遠すぎた橋」、傑作「アウトランド」、映画より当時の心情が思い出深い「スパイ・ライク・アス」、他での上映が終わっていて仕方なくここで観た「バグズ・ライフ」あたりかな。