ソース焼きそば

夕方くらいから無性にソース焼きそばが食べたくなった。結局、近所のスーパーで一平ちゃん焼きそば(ここ数年の定番)と焼き鳥と発泡酒を買って夕食にしたのだけれど、実際、ソース焼きそばが食べたくなり、かつ自分で調理する都合が付かない場合、最良の解決策は何なのだろう。

中級以上の中華料理店では望むものは出てこないように思う。スーパーのお惣菜やオリジン弁当は悪くないが、せっかくなので温かいものを食べたい。お好み焼き屋は悪くない打率になりそうな気はする。町の中華屋(呼び名に迷うな。ラーメン専門店じゃなくて、カツどんとかも出しちゃうような中華屋)も当たり外れはあるだろうけれど、望んでいるものに出くわしうる場所かもしれない。ダイエーとかにあるセルフサービスな店舗も悪くないか。

中華料理を食べに行ってソース焼きそばが出てきたらちょっとショックを受けるかもしれないけれど、おいしいソース焼きそばが食べたいときに、その望みをかなえてくれる場所があればより幸せになれそうに思う。おいしいというのは、別に高級食材を使っている(エビだの貝柱だのXO醤だのはいらない!)とか肉がたくさん入ってるとかではなくて、むしろ下世話な、キャベツなんか芯まで刻んで入れちゃって、豚コマをさらに細かくして少し入れただけで、ソースと紅しょうがと青海苔だけで味付けちゃうような、そういう作りがよし。