ウォーゲーム会の存在理由

プレイしたいゲームの対戦相手と時間を合わせて、プレイするための場所を用意すれば、ウォーゲームをプレイするための条件はそろう。別にウォーゲーム会は必要ない。では、ウォーゲーム会を開催する理由、またはウォーゲーム会に参加する理由は何だろう。

そもそもプレイする場所を用意するのが面倒というのがある。プレイ相手が自分の家に招くことができる関係であるとは限らないし、そもそも自分の家にウォーゲームをプレイする空間を用意できるとは限らない。家族だっている。で、何らかの場所を確保するとして、そのためのコストが2人だけで払うには高額すぎることもすくなくないだろう。その意味で、ゲームする場所を用意して、そのコストを複数人でシェアすることを目的にゲーム会を開催することは利にかなっている。自宅でゲームすると、帰っていただくタイミングを計るのが面倒だったり、あとの掃除が面倒だったりもするだろうし。

ウォーゲーム会の面白さに、自分以外の人がウォーゲームをプレイしている様子を見ることができるというのもあると思う。ゲームを見るだけならとりあえず買えばいいのではあるけれど、どのようにプレイされるのかを見る機会を得られるのは有意義だし、買おうと思って買うことができるウォーゲームというのは多くない訳だし。

さらに、自分がプレイしているウォーゲームを他人が見て興味を持ってくれる可能性があることもウォーゲーム会の持つ意義としてあげていいと思う。これは、自分の好きなゲームに関する書き込みをネットに置くことにも通じる。

これらのことがより効果的に実現されるようなゲーム会が、僕にとって有意義なゲーム会であって、なおかつ、僕と同じ嗜好の人と知り合う可能性を上げて、より豊かなウォーゲーム生活を送る可能性も上げることになるかもしれない、ということになるか。