ホワイトソース

バター(目分量)をフライパンで溶かし、小麦粉を少し加えて木ベラで混ぜてなじませ、なじんだら小麦粉を加えてまた混ぜ、を繰り返す。火は弱火で、ホワイトソース未満の物体が固まりそうになったり、焦げそうになったりしたらコンロから外してがんばる。

適当な濃度になったら牛乳を少し加えてさらに混ぜ、なめらかになったらさらに牛乳を加えて混ぜ、という作業を繰り返して、適当なところで出来上がり。

「適当な」という部分が実際どのような状態なのかはまだわからない。このホワイトソースを使ってベーコンとほうれん草のパスタを作ってみたのだけれど、粉っぽい食感が残っていた。お店のような若干冷めてもニュルっとしているようなやわらかさが出したいなぁ。

ホワイトソースと同じような要領でカスタードクリームを作れたりするんだろうか。今度挑戦してみましょう。