HDDレコーダー

時効警察をサクっと録画・再生したいなという思いがあり、ビデオテープは面倒くさいなぁ、という思いもあったりして、やっぱ、HDDレコーダー(ちょっと前まで、この単語はVS-880とかの音楽系ツールを指すものだったはず)かなぁ、とか心動く。一番安いのが50,000円台くらいだろうか。オリンピックだから買ったとか思われたり、「オリンピック特需」とか思われたりするのはシャクだから絶対買うもんかとも思うが、やっぱり便利そうだよなとは思う。

最近、家族のPCでテレビを録画してもらってみることが多いが、便利なようで、不便なようで、といったところ。CMを飛ばすための機能が見つからない。録画したファイルをコピーできない(PCから外付けHDDにコピーするくらいいいじゃん!)。途中でノイズが入ることがときおりある。アンテナをPCに繋ぐと、他のテレビにもノイズが入る。

うーん、そんなに便利じゃないのかな。せっかくビデオデッキあるんだし、画質にこだわるとかじゃないんだから、VHSを1本買ってくりゃいいのかね。

音楽と映像用のサーバが欲しいとは随分前から思っていて、MP3とテレビ録画などをゴソっといれておいて、見たいときに見る、と。音は外付けHDDくらい静かじゃないととか、大きさはMacMiniくらいじゃないととか、まだまだ道は長いのかな。