ルール指摘作法

以前書いたルール議論のガイドライン (アルファ版) - 百八は、現時点における、自分にとっても最も適切な作法であろうという気持ちに変わりはないが、実際にこれを実践しようとすると、ものすごく面倒くさくて、やってられない。運用不可能な作法なのかもしれない。

このガイドラインに則って訂正を求めるために使うエネルギーはかなり大きくて、少し作業するとしばらくその作業をしたくなくなるほどつらいことが多い。このエネルギーがあれば、自分で和訳を作った方が楽だったり、英語読んでプレイする方が全然楽だったりする。

しかも、訂正を求めた後におこなわれるかもしれない、着地点を求めるための議論がしんどかったり、その議論がおこなわれずに放置されるストレスがもどかしかったりで、全然良いことないかもしれない。挙句の果てに、訂正を求める作業自体を否定されでもしたら死にてーよ、って感じかも(妄想はいりまくり)。

暗黒面に激しく落ちているこのエントリは、訂正を求める作業にしんどくなった自分の気持ちを落ち着ける作用を期待したもの、のつもり。