トイレのタンクに水がたまらないことへの対応

トイレの水を流した後に、なかなかタンクに水がたまらない。また、手を洗う蛇口からも水が出ない。タンクに繋がるパイプとコックに何か問題があるのかと思い、まずはコックを開閉してみたものの効果なし。しばらく途方にくれる。

その後、タンクに繋がるパイプの接続部に「フィルター」という表記を発見。今日、他の蛇口をひねったときにゴミ(?)が出てきたことを思い出し(停電から復活した後にはこういうことがあるのか?)、このフィルターにゴミがつまっている可能性に行き当たる。パイプを外したところ(家族がパイプの下に足ふきを敷いて、飛び散る水を受け止めた。GJ!)、フィルタに赤錆のような粉がビッシリつまっている。これを歯ブラシと竹の棒でおとして、再度装着したところ問題解決。やったね。

教訓としては、ゴムパッキンをさわると手が非常に汚れるので、そのままの手で周囲を触って汚して回らないよう気をつけるべし。