PBEM

ウォーゲームのPBEMが終わるまでには、多くの場合長い期間を要する。僕が今プレイしているGCACWシリーズの場合、対面でのプレイで1時間かかるものがおおよそ1か月かかるのではないかと感じている。対面で3時間かかるゲームなら、3か月で終わるのではないかと。

3か月かかるゲームがかったるいとは全然思ってなくて、むしろ、毎日10分程度の時間をつかうだけで、3か月に1ゲームプレイできることが嬉しい。自分が一番プレイしたいゲームを3か月に1回対面でプレイすることは、そんなに簡単なことには思えない。さらに、PBEMの対戦相手は多くの場合そのゲームを熱烈にプレイするプレイヤーであるけれど、対面のプレイ相手にそういうテンションの高さを求めることは容易ではない。

実際には同時に複数のゲームを進行させることが多いので、PBEMではさらに多くのゲームをプレイできるのが普通だ。さらに嬉しいことに、次の一手を数時間考えても相手に迷惑をかけないし、ルールに自信をもてないときは気が済むまでルールブックを調べることができる。休日に時間を割いて対面プレイをする場合には、プレイの進行を優先してルール確認などはついついおろそかにしてしまう。

別に対面でのプレイが面白くないとは思っていなくて、どちらもいいな、というだけの話。