MOOG

ロバート・モーグさんが亡くなったそうだ。彼が今、何かを感じることができるなら、安らかで穏やかであって欲しい。ムーグ(モーグが正しいらしいけど、ずっとムーグと読んでたのでこちらの方がしっくりくるの)の音が僕にとってのシンセサイザーの音なんじゃないかなと思う。実際に音を鳴らしたことはほとんどないけれど、ポリムーグを適当に触らせてもらったときに鳴った音は、Walter Carlosの音そのものだった。気持ちよかった。

機会があればムーグのモノシンセを手に入れたいなとも思うんだけれど、ミニムーグは高いし、それ以外のやつはあんまり見かけないし、そもそもそれほど音楽に気持ちが盛り上がってる訳じゃないしで、その機会は当分無いとは思う。

遅い夕食をとりながら、Switched On Bachとトロンと時計じかけのオレンジを聴いた。