ウォーゲームあれこれ

TCS 4.07a

通読しようと試みるものの、面倒くさくて停滞気味。1枚のOPシートのTask Organizationの中で、予備にできるのは最大半分までというルールが興味深い。今までのように予備だけのOPシートが作れなくなると(4.07aにおいても、まずは「半分が予備」のOPシートを作って、その後、予備以外のユニットをOPシートから削除するという穴があるように思うが)、予備ではないユニットの拘束が若干キツくなるのかな。

TCSをプレイしたいという気持ちはあるのだけれど、ルールの記述が全体に粗いので、それを明確にしようとする作業があまりにも大変に思えて二の足を踏んでしまう。GCACWシリーズの魅力は、そのルールの明解さに負うところは大きいのではないかと。

Grant Takes Command

The Battle Of The WildernessのPBEMが終盤へ。多くのミスや偏ったダイスがあったとは思うけれど、非常に膠着した面白い内容だった。このシナリオは単なる殴り合いの単調なシナリオに思えていたのだけれど、プレイ領域は広くないもののいくつかの選択肢をプレイヤーが持っており、両プレイヤーの選択が相互作用する面白いものであったことを再認識した。

Guerilla

ちくちくと和訳制作。in playという言い回しをどう訳すかなぁ。野球でも使う言い方だとは思うので、よい既存の訳語があるといいのだけれど。