Rediscovering Lost Scores 2 (Wendy Carlos)

Amazonから到着。オーダーから約1週間かかった。シャイニングのオープニングの曲が映画のものとはバージョン違いであることは、Amazonで試聴して分かっていたのだけれど、実際に聞いてみると、どうも映画で使われたマルチトラックの音源に別の音をミックスしたようなアレンジになっていた。悪くは無いんだけど、やっぱり映画で使われていたままのテイクを聞きたい。

映画の中で使われた音楽を同じテイクの楽曲を聞きたいという欲求はそれほど一般的なものではないんだろうか。サントラ(このCDはサントラじゃないけれど)を買って、劇中と違う音だったりするとほんとにガッカリくる。

トロンの楽曲も、1回聞いた感じではサントラに収録されていたもので十分と言う程度のもので、ちょっと残念。