2006-03-21から1日間の記事一覧

さよならアップル、こんにちはアップル

置物になっていたLC630とPowerbook 520のHDからデータの吸出し。FDに書いて、WindowsなPCに書き込んでの繰り返し。起動音を聞いてちょっと懐かしい気持ちになった。ネットにつなぎ始めたのも、ステージでシンセを鳴らしたのもアップルだった。年賀状も何年か…

HAZE

ライズX初体験。うーむ、すごい劇場だなぁ。見やすい席がひとつも無いのでは(苦笑)。デジタルビデオだったみたい(よく分かってないやつ)。画質に問題は感じず。とはいえ、家でプロジェクターで見るのとどう違うんだろうとも思う。デジタル上映は、上映開始か…

ジンギスカン

映画を見るまで時間があったので、渋谷でジンギスカンのお店に寄ってみた。肉は厚くて軟らかくて不味くないものだったのだけれど、ツケダレが全然感動がなくて、あれならただのお醤油でよかったのになぁ、と思う。換気扇が全然役立ってくれなくて、煙まみれ…

来客

久しぶりの友人が来宅。呑み食いおしゃべりで午前2時。喉が枯れそうになった、というか枯れた。誰と話していても、自分が年齢と体調の話ばかりしているように思える。面白そうなネタを持ってないんだよな。自分の作る料理って、塩気が少なくて、かつ量も少な…

カレー用パン

水煮の豆の残りを使ってカレー作成。ご飯では面白くないので、チャパティもどきを魚焼きグリルで焼く。リスドオル100g + 水 65cc + 塩少々。30分寝かせて6等分して伸ばして焼くだけ。もう少し量があってもよかったかな。

魚焼きグリルパン その2

先週に引き続き、魚焼きグリルでパンを焼成。全体がこんがりキツネ色にならないとはいえ、かつて使っていた電気オーブンレンジよりは好きな焼け方だったりもする。前回はベンチタイムの後で生地をたたんで2次発酵させたのだけれど、今回は生地をたたまずに発…