HAZE

ライズX初体験。うーむ、すごい劇場だなぁ。見やすい席がひとつも無いのでは(苦笑)。

デジタルビデオだったみたい(よく分かってないやつ)。画質に問題は感じず。とはいえ、家でプロジェクターで見るのとどう違うんだろうとも思う。デジタル上映は、上映開始から時間が過ぎても画質が落ちないのがいいね。あと、フィルムのつなぎ目のマルが出ないのも気が散らなくてよい。

以下、HAZEのネタバレ。


種明かし(?)は無い方がよかったんじゃないかと思う。ただただ狭い穴にハマってしまって、もがいて、痛くて、苦しくて、あー大変だった。でも、そうなった理由は分からず、でよかったのに。というか、種明かしのせいで面白くなくなるというか、明かすほど面白いタネじゃないというか。

何とかしてタネを明かそう、分かるストーリーにしようというのは、塚本晋也のサービス精神なのかもしれない。でも、僕が彼の映画をとても楽しめるときは、種明かしにこだわらず作っているように思えるときだけかも、と思う。