CWTS v2.1

Louisiana Tigersのルールを明確化するための情報をConsim Worldで漁っているうちに、「CWTSのv2.1ルールが欲しい人はご連絡を」なる書き込みを発見。書かれたのは2004年の10月。うーむ、もうちょっと早く気づくべきだった。

ウォーゲームを対人プレイするのはとても貴重な機会であるから、できるだけ事前にきっちり準備をしたいと思う。僕が重視する準備は、ゲームが序盤に破綻させず、かつ現場で長考してしまわないための事前研究と、不明確なルールを事前に顕在化させることだ。

とはいえ、忙しかったり、やる気がそれほど出なかったりで、プレイ当日にいろいろな問題が出たり、やっぱりゲームが破綻したりすることも少なくない。実際、プレイしてみないと分からないことも多い。だからこそ人とプレイするのは楽しい訳で。