お誕生会

家族の誕生日。一緒に過ごした誕生日はこれで20回目になるはず。すごいね。人生の誕生日の約半分に立ち会っていることになるよ。誕生日というのは無条件でその人にくっついていられて、無条件にその人を祝ったり愛でたりできる、ものすごく便利な日だ。ありがたいことこの上なし。

伊勢丹で待ち合わせて、お惣菜とケーキとスプマンテを買って8時過ぎに帰宅。あーでもこーでもと話しながら苦しくなるまで食べて、酔っ払って、風呂の準備と片付け物は主賓におまかせ(苦笑)。

食べたものを書き連ねておく。メバルの刺身、サトイモの煮付け、野菜あれこれの煮付け、クレソンのおひたし、たけのこご飯、メロの西京焼き、ウナギの蒲焼、モナカみたいなインスタントお吸い物(マツタケジュンサイ)、カニシンジョウの甲羅詰、卵焼き、ケーキ3種(クレーム・キャラメル、ブリオッシュをお酒に浸したもの、アンズのムース)。