法は世につれ、世は法につれ

  • 防衛庁は既に省と同等に機能している。だから省にしよう
  • 日本は既に集団的自衛権を行使している。だから集団的自衛権のできる法律にしよう
  • 給料は既に労働時間ではなく業績を元に決められている。だから残業時間で給料を増やす法律はなくそう

。。。という考え方があるかと思えば、

  • 駐車禁止の道路に車を止めた多くのドライバーは違反にならない。でも、駐車禁止の法律はそのまま
  • 現在の法律ではNHKの受信料を支払わない人が多い。だから、法律で受信料の支払いを義務にしよう

。。。という考え方もある。

法律は国会で決められるのであり、国会の中の人たちは国民が選んでいるし、選挙以外にも世論の影響を受けて国会は進むのだろうから、前述の二者択一は世論を反映したものになる、ということある程度はなるんだろうとは思う。釈然とはしないんだけど。