浅野屋のクリームサンド

http://static.flickr.com/101/304095114_3bf78558f1_m.jpg

随分前に四谷の浅野屋で食べた、小さいフランスパンに練乳クリームを挟んだものは、それはものすごくおいしかった。それをもう一度食べようと夏に訪れたときには「アレは夏はお休みなんです。クリームは別売りしてます」とのことだった(クリームはしっかり買った)。

銀座松屋の浅野屋でクリームサンドを見つけたときは、それは嬉しくて早速買ったのだけれど、パンはちょっとスカスカ気味で、クリームも感動の薄いバタークリームだった。

今日、四谷の浅野屋の閉店を知ってから初めて銀座松屋を訪れ、クリームサンドを買ってみた。パンは前回食べたときより少ししっかりしているように感じたけれど、クリームは例の練乳クリームじゃなくて、バタークリームだった。まずいとは思わないんだけれど、またあの練乳クリームをはさんだやつを食べたいなあと。